<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ABOUT
BOOKS

お仕事情報

  • 【雑誌】新書館Dear+[不機嫌彼氏のさらい方]連載中
    • 【コミックス】新書館[クロネコ彼氏あふれ方3巻]11月発売
    • 【画集】新書館[左京亜也イラスト集 クロネコ図鑑]11月10日発売
    • 【複製原画展】[クロネコ彼氏とふれあいパーク]11月12日〜
    • 【カフェ】プリンセスカフェにてクロネココラボカフェ11月
    • 【その他】電子でもいろんなところで配信中

打ち合わせでした。再び。

2010年01月29日(金)
と言ってもマーガレットじゃありません。
しかも自宅兼仕事場にです。今の家になってから編集さんが来るのは初です。
というか過去に一度、体調崩してギリッギリになった時に当時の担当女史が来てくれた以来ぶり。

で、いらっしゃったのは新しいお仕事先の宙出版さんのK村さんです。
宙出版さんではすでにちょいとした仕事を先日やりまして(後日お知らせします)
それでも正直、いらっしゃると仰った時、わざわざどーしてだ??と思ったのですが、そう思う私が浅はかと言うかうかつと言うか。

編集さんがわざわざ来るには理由がある。
というのは去年学んだはずなのにぃ。

というわけで楽しそうなお仕事のお話をいただきまして、スケジュールはなんとかなるさ!的なノリでお受けしました。
(今もちょっとドキドキしてます)

詳細については春頃お伝え出来ると思います。
お楽しみにー。
仕事日記 | 

打ち合わせでした。

2010年01月21日(木)
 今日はマーガレットの担当・F尾さんと打ち合わせでした。
今回も51階のカフェでございます。
いつもの電話打ち合わせのように、非常にざっくりとした打ち合わせ…
に見せかけて、実は結構具体的に次回の相談をしたりします。

いつものカフェですが、今回はティーフロートと、スイーツ寄りではあるものの軽めに攻めてみたり。

なぜなら。次の店が

名古屋名物・ひつまぶしの銘店『あつた蓬莱軒』だから!
今までなかなか行く機会がなく、初来店です。
せっかくだから名古屋名物を食べてもらいたい。とか言いつつ、あわよくば〜みたいな。

素敵な店構えの割にざっくりした席配置なのでお食事写真は無いのですが
・うな肝焼き
・骨せんべい
・ひつまぶし
を美味しくいただきました。
ノンアルコールでひたすら骨せんべいをボリボリいくF尾さんはある意味シュール。
満腹ちょいリッチな夕餉となりました。
でもお互いその後帰って仕事なのよね。
(〜なのよね。はスレッガー風に読んでください)(どうでもいい)

次はきしめんか手羽先ね。もしくはみそ煮込みうどん。
あんかけスパは好き嫌い分かれるからなぁ。
あ、矢場とんで味噌かつもいいかもしんない。


…これも仕事ですよ?
仕事日記 | 

ただいまー。

2010年01月19日(火)
というかとっくに帰って来ておりました。しかも一仕事済ませております。
次は媚薬カフェのコミックス準備をしつつプロットと。

カンボジアはアンコールワット、暑かったー!やばいくらい暑かった!!
とかなんとかいう旅の感想はまた後日。

あ、今更ですが現在発売中のマーガレット3.4合併号に媚薬カフェが何故か載ってますので書店さんで見かけましたら是非。
そして明日にはカグヤ2月号(vol.3)が発売です。巻頭カラーで猫科男子のしつけ方の2話目が載りますのでこちらも是非。


初詣で見かけたのらねこ。
日差しの暖かいところでまったり。
仕事日記 | 

ひどいネーム。

2009年12月12日(土)
だいぶ前にネームと下絵の境界線。で今度ヒドイのを晒すと書いておきながらずっと忘れてたんですが、ちょうどヒドイのを見つけたのでここに貼っちゃいます。
そーれドーン。



到底ペン入れ出来ない汚さですね!いかにもネームですね!
最近はめっきりこんなクォリティです。いかんな〜。

晒しついでにネーム・下絵用紙のデータもアップしちゃいます。
A4でプリント、下絵にするときは122%拡大で投稿サイズになります。
目盛りは122%拡大した時点で5mmピッチになります。
ネーム・下絵用紙ダウンロード(pdfファイル)
仕事日記 | 

仕事納めとお弁当。

2009年12月12日(土)
カグヤの猫科男子の方の担当さんが、今発売中のvol.2付録の「プチカグヤ」の中に出てくる獅王作キモキャラ弁を実際に作ってくれましたー!

絵より幾分美味しそうなのは、微妙に絵心があり画伯になりきれない担当さんの才覚が発揮されて「しまった」のかもしれません。
M元さん素敵キモキャラ弁お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
キモキャラ弁作成の様子はブログdeカグヤにて!
次はどんなキモキャラ弁にしよっかな♪


さて、マーガレットの方はというと、先日今年の仕事が全て終了しましたー!
次発売の2号の分と3.4合併号の分です。
3.4合併号は本誌・別冊付録共に媚薬カフェのショートが掲載されます。
本来はお休みの号なのですが、こちらもチェックしていただけたらと思います。
ていうか、やっぱ年の初めの号は参加出来ると嬉しい感じです。

で、あとはカグヤvol.3の原稿です。
それが終わったら今年は終了です。仕事納めです。
綺麗なカラダで明石家サンタ見るんだい。M-1は締め切り中だけどorz
が、がんばるぞぅ。
仕事日記 | 

新PCキタ。

2009年12月01日(火)
新しいPC来ましたー。
つつがなく設置して液タブ繋げて早速お仕事に活用してます。
PhotoShopCS4も入れて使ってみたんですが、今のPSはキャンバスがグリグリ回るので操作性なかなか良かったです。グラボ入荷を待った甲斐があったわv
つーかPS6からだったら大抵のバージョンが使いやすいという噂も。



あとはモノクロデータ作成用のソフトや素材を入れなきゃねー。
そっちはヒマなお正月のお楽しみなるのかな。

しかし液タブ。描き心地・塗り心地は良いのですが、やや低めのデスクじゃないともの凄く姿勢良くしないとならない感じ。
いえ、私は座高が高いからいいんですけどネ!
カイロのセンセイが見たら指導が入りそうなくらい前傾姿勢です。

あと今までCRTモニタでやってたから液晶の調整頑張らないと眩しー。
カラー絵の色合いとかより疲れ目を気にする年頃です。目ぇショボショボです。

しかし新しいPC入れるとメールソフトとかFTPソフトとか移すかどうか迷います。
今までのPCが壊れたとかじゃないから当分ネットはそっちでやるけどそのうち新しい方に統一しちゃうんだろうなー。
やっぱパソコンは1台で全てまかなうのがラクでいい。リスクは高くなりますが。

しっかしまー、汚いデスクまわりですね。
机の下の細かい機器はネット関係のですがなんとかならないかなー。
あとコンセントも微妙に足りなくて、机上にタコ足。美しくない…。
このへんの片付けもお正月の…お楽しみにはならんか…ならんな…。

さてこれからまた仕事に戻りますー。はうぁー。
仕事日記 | 

ちょいと取材。

2009年11月19日(木)
今日は取材写真を撮りに行きました。
カグヤの方に出てくる「三日月館」は明治村の隆盛じゃない西郷從道邸です。
その西郷邸は以前にかなり撮ったけど、いざ漫画が始まると、撮り足りないアングルがいくつか。
って訳で、近所って事もあり急遽明治村へゴー!となりました。

西郷從道さんち。


西郷邸真横の紅葉。美しー。


西郷邸では花嫁さんが記念撮影していて、これまた美しかったです。
お幸せにv

その他、もの凄く好みの日本家屋があったり、


何故か軍艦島(端島)の模型があったり、


何故かシャアザクのツノがあったりします。

(※日時計ですよ)

午後から出発したので半分しか回れなかったのが勿体なかったなぁ。
素敵なのや興味深い建物が満載なので1日居てもかなり楽しめます。
コロッケや玉せんなんかの買い食いも出来るしネ!
個人的には夏目漱石邸が大好きです。いいなぁああいう家。縁側ラブ。
市電やSLにも乗れるのよー。

散策・デート・取材に最適な明治村は
入場料:大人1600円 乗り物乗り放題:2200円

有名な心霊写真スポットでもあるので、い〜い写真が撮れるかも知れないですね♪

…撮れてたらどーしよー
仕事日記 | 

液タブ。

2009年11月18日(水)
液晶タブレットが届きましたー。



液晶タブレットというのは、画面に直接絵を描いたり塗ったり出来る魔法の装置です。
新しいPCに合わせてとうとう買ってしまっただ…。
つなぎ先の新しいPCがまだ届いてないので今はただ置いてあるだけですが、早速ねこが怪しんで近辺をウロウロします。すみませんおやめください。

今日BTOショップからパーツが入荷したと連絡が来たので、来週には新PCが届くのかな。
カグヤのカラーを描く頃には届くといいなー。つーかお願い届いてください。

さて、あとはスキャナをどうするかだ…。

カグヤといえば、今月20日にvol.2が発売です!
付録の冊子「プチカグヤ」に猫科男子の描き下ろし番外編?が載ってますので是非チェックしてみてくださいね
仕事日記 | 

新しいPC欲しい病。

2009年10月30日(金)
 Win7出ましたね。
だからって訳じゃないけど新しいPC欲しい病です。
実は今売ってるマーガレットに掲載されてる分は、データ仕上げです。
実はも何もよ〜く見たらわかるとは思いますが、それはともかく。
動作がねーノロノロでですねー。
今のPCは買ってから多分5〜6年くらい経ってるんですが、やっぱ月日が経つ毎に色々重くなって行きます。仕事とはまっったく関係ないソフトとかね。ゴチャゴチャです。整頓しても追いつかないし。
もっといいCPUやらグラフィックボードやらマザーボードやらが出てるのでここらでいっちょ張り込むかーと。

何はなくともIntel Core i7-975。あとWin7の64bitでメモリはとりあえず12GB。GeForceGTX295。
HDDにするんだけどSSDも気になるわー。あといらないかもしれないけどブルーレイドライブ。
…と、パソコン屋さんのサイトでカスタムしては遊んでます。
あといいかげんPhotoshopCSを入れて液晶タブレットと新しいA3スキャナ。三菱かナナオのモニタ。

もし希望通りに組んで周辺機器とソフトを入れたら、まーたいへん。
Win7の動作の評判の様子を見てから導入したいので
少なくとも年明けまではパソ屋のカスタム遊びに夢中だとゆー感じです。切ないです。


は…働かなくっちゃね!
仕事日記 | 

打ち合わせ。

2009年10月19日(月)
先日、新書館カグヤの担当さんと 打ち合わせに行ってきました。
前回同様、51階のカフェです。秋のケーキをがっつり食べてきましたよ。

↑私が食べたワインと洋梨のケーキ♪

↑担当さんが食べたコーヒークリームなふんわりシフォン♪

こんな素敵なケーキを食べながらも、あのアニメのあのキャラはストーカーだー。とか、あの監督はああで「ハヤオ、怖ろしい子…!」とか非常に下世話っぽいような愉快なヲタ系会話を愉しみました。
つっても、メインはお仕事のハナシ。
と、ネーム見せ…オソクテスミマセンorz
ネームはさくっとOKをいただけましたが、全体的なお仕事のお話は…なかなかに愉しい事になりそうです。
お土産に素敵マカロンとオペラなケーキまでいただきウホウホな打ち合わせでした。


余談:私の場合、打ち合わせって年に2回もあれば多い方なんですが、今月はマーガレットの担当さんにも「打ち合わせしませんか」と言われて、おお、この打ち合わせラッシュはなんなんだー、とちょっとびっくり。
マーガの方は日程が合わなくて、また今度となりましたが。
マーガF尾さんはお酒を飲まない方なので、きっとこっちも甘物食い大会とかになるに違いない。フフ。
仕事日記 | 
 | 1 / 11 PAGES | >>